色から変わる・・・ WILL STYLE ウィルスタイル

浜松カラーサロンWILL STYLE。カラー&マナー講師の活動やサロンの様子をご紹介。 接客マナー講座依頼、メイクレッスン、まつ毛パーマなども受付中!

おて!

2009年05月15日

おて!


一緒にお仕事をする機会の多いコミュニケーションマナーの先生

いつも会ってすぐに私のネイルを見て誉めてくれます。


「綺麗ね。」

「素敵な色ね。」


いままではネイルも自己満足の世界でしたが近頃かなりプレッシャーがかかって

まいりましたicon21


だから、なんだかんだと機会のあるごとにネイルを変えて行きます。



会うたびにまるで犬の「おて!」状態。

アタシ、中堅ハチ公 (違うだろ!パソコン!なんでこんな変換になるんだよ~)

忠犬ハチ公なんです。



ちなみにこの会った時に相手の何かを誉めるっていう手法はとってもよい関係をつくります。

ビジネスでも相手の会社のどこか一点をさりげなく誉めることにより、その会社のお話がたくさん

聞けるようになり、その後の営業の話がうまくまとまるのです。


私みたいな単純なタイプには即効的な効果が期待されます。


そしてプレッシャーもかけられます。




この記事へのコメント
だよね~。

私も相手を褒めてから商談しよっと♪
うまくまとまるかしら?

今月はかなりキツ~いスケジュールで
「スロウなまいにち」改め「多忙なまいにち」よ。

月末会ってパワーアップしたTAMAちゃんをみたいわ❤
Posted by ゆみっぺ at 2009年05月15日 22:27
ウチの中犬トム公もおてをしマス。
TAMAさんにおてをさせてみたいなぁ。
おすわり モ・・・・。
噛み付かれそうでコワイけど。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年05月16日 07:07
私も誉められて伸びる・・・じゃなくて
木に登っちゃうタイプ(笑)

お互い単純・・・じゃなくて純粋なんですよね~(爆)

6月の講座、ぜひ受けたいです!
直接会場で申し込めばいいんですね?
今週行ってきますね。よろしくお願いします~!!
Posted by FINE-GFINE-G at 2009年05月17日 07:38
褒めるか…。

そうだよね。

褒められて悪い気分はしないよね。

一日一褒

早速やってみるね。丁度明日仕事だし。

ただのヨイショにならないように気をつける!
Posted by ネギ at 2009年05月18日 21:58
ゆみっぺ へ

商談のコツは誉めて聞き出すところから
始まるようです。
やってみて!
でも、ゆみっぺならガンガン営業できそうだから
そんなコツはいらんかもよ。

パワーアップした私を見て下さいまし。
Posted by TAMATAMA at 2009年05月19日 00:24
みすぎよすぎさん へ

こんにちは。
おてをしたと思ったとたんに噛みつく
買い犬。TAMA
飼いならしたと油断した時が一番
危なそうです。

「一度飼ったら最後まで責任をもって
飼いましょう!」
そう言ってお嫁に行きました。
Posted by TAMATAMA at 2009年05月19日 00:27
FINE-Gさんへ

6月の講座でお会いできるかも??
それは楽しみですね。
気合いが入ります…し緊張もします。

う~ん…何を着て行こうかしら?
まずは形から入る私です。

一緒に楽しみましょう!
Posted by TAMATAMA at 2009年05月19日 00:32
ネギ ちゃんへ

一番難しいのがわが子を「誉めて育てる!」って
ところです。
そして 自分をほめるのもこれまたむずかしい。
マラソンで金メダルを取るくらいの努力が必要でしょうか?
すでにあきらめた感が漂ってる??
Posted by TAMATAMA at 2009年05月19日 00:46

削除
おて!